顎関節症 -咬み合わせが気になる・顎がカクカクする-|

顎関節症 -咬み合わせが気になる・顎がカクカクする-

知っていますか?顎関節症のこと

こんな症状、ありませんか?

下記の内容が当てはまる方は、もしかしたら「顎関節症」かもしれません。診察・検査にて診断、治療方法のご提案をいたしますので、一度、当院までご相談ください。

顎関節症の原因

顎関節症の原因は主に6つあります。通常、複数の原因が重なって起こることが多く、すべての原因に対処しなければ、顎関節症の治癒は難しいとされています。

1.爪をかむ、ほおづえなどの癖
2.姿勢の悪さ
3.咬み合わせ
4.精神的ストレス
5.外傷(ぶつけるなどの行為)
6.その他の病気

矯正治療にて咬み合わせの乱れのみを治すだけでは不十分であり、姿勢やストレスなどの改善も試みなければなりません。

顎関節症の治療法

めぐみ歯科では、症状をお伺いし診察を行った上で、通常のX線撮影と顎関節部の状態を正確に把握できるシューラー法X線撮影を実施。その後、患者様の状態に合わせて最適な治療法をご提案します。症状や原因に合わせて対処する根本的な治療で、顎関節症の不快な症状を取り除き治癒へと導きます。顎関節症を放置しておくと、筋肉のバランスが崩れて肩こりや頭痛を引き起こすなど全身に悪影響を及ぼすことも。進行すると、外科手術が必要になることもありますので、少しでも気になる症状があれば、早めに来院されることをおすすめします。

補綴(ほてつ)による治療

ブリッジや詰め物・被せ物を用いて咬み合わせを調整します。症状の改善だけでなく、見た目の美しさも回復させることができます。

スプリントによる治療

マウスピースを使って治療します。就寝時にマウスピースを装着して、睡眠時の歯ぎしりを防止します。歯ぎしりによってかかる強い力を抑え、歯や顎にかかる負担を軽減させます。

小矯正による治療

歯の傾きによって咬み合わせが乱れ、顎関節症を引き起こしている場合には、小矯正を行います。